gaプログラミングスクール枚方校は、枚方のこどもの為のプログラミング教室・・未来のエンジニアのための場所
こどもプログラミング教室
gaプログラミングスクール枚方校
ga programming school HIRAKATA 福祉施設・保育園運営の方々へ

介護福祉施設運営の方々へ
介護施設におけるプログラミング・レクリエーションの効用
介護施設でのレクリエーションは、利用者の心身の健康を維持し、充実した日々を過ごすための重要な要素です。
その中でも「プログラミング」を活用したレクリエーションは、認知機能の維持・向上や創造力の発揮に役立つ新しい取り組みとして
注目されています。
1. 認知機能の活性化
プログラミングは、論理的思考を必要とする活動であり、脳を積極的に使う機会を提供します。
シンプルなプログラミング課題でも、以下のような効果が期待できます。
・記憶力の向上:指示に従ってコードを入力したり、手順を覚えたりすることで記憶力を鍛えられる。
・問題解決能力の強化:エラーを修正しながら進めることで、思考力や判断力が養われる。
・集中力の向上:コードを書く際に注意深く作業するため、集中力が高まる。
2. 創造力と達成感を育む
プログラミングは単なる計算ではなく、アイデアを形にするクリエイティブな活動でもあります。
例えば、シンプルなゲームを作るプログラミングでは、参加者がデザインを考えたり、動きを設定したりすることが可能です。
自分の考えたものが形になり動くことで、大きな達成感を得られます。
3. 社会的交流を促進
プログラミングをチームで行うことで、参加者同士のコミュニケーションが活発になります。
例えば、以下のような活動が考えられます。
・ゲーム作成:チームでアイデアを出し合い、プログラムを作ることで協力して目標を達成する楽しさを体験できる。
・作品発表会:参加者が作ったプログラムを披露し、お互いに感想を共有することで交流が生まれます。
4. テクノロジーへの親しみを持つ
高齢者が最新のテクノロジーに触れる機会は限られていますが、プログラミングは簡単な操作で楽しめるため、
テクノロジーとの距離を縮めるきっかけになります。
介護施設におけるプログラミング・レクリエーションは、認知機能の維持・向上、創造力の発揮、社会的
交流の促進、そしてテクノロジーへの親しみを持つきっかけとして非常に有効です。シンプルなゲーム作りや
動きのあるプログラムを通じて、高齢者が楽しく学びながら活き活きと過ごせる環境を提供できるでしょう。
このような取り組みを導入することで、介護施設のレクリエーションの幅を広げ、より多くの人が楽しめる場
を作ることができます。ぜひ、プログラミングを活用したレクリエーションを検討してみてください!
保育園・幼稚園運営の方々へ
幼稚園・保育所におけるプログラミング教育の重要性
近年、幼児教育においても「プログラミング的思考」の育成が注目されています。2020年の日本の学習指導要領改訂により、
小学校でのプログラミング教育が必修化されましたが、その前段階として幼稚園・保育所でもプログラミング的思考を育む
取り組みが増えています。
1. 幼児期にプログラミング教育を導入する意義
幼児期は、思考力や創造力を育む重要な時期です。この段階でプログラミングの基礎となる
論理的思考や問題解決力を養うことで、子どもたちは将来的にスムーズにプログラミングを学ぶことができます。
プログラミング教育を通じて育まれる力
・論理的思考力:順序立てて物事を考える習慣が身につく。
・創造力:自分でアイデアを出し、試行錯誤しながら形にする経験を積める。
・問題解決能力:試行錯誤しながら課題を解決する力が育つ。
・協調性とコミュニケーション力:グループ活動を通じて、友達と協力しながら学べる。
2. 幼児向けプログラミング教育の方法
幼児期のプログラミング教育では、画面上の複雑なコードではなく、遊びの中でプログラミング的思考を育
むアプローチが重要です。以下のような方法が効果的です。
① ビジュアルプログラミングツールの活用
直感的に操作できるツールを使えば、幼児でも楽しくプログラミングを体験できます。
② 身体を使ったプログラミング活動
デジタルデバイスを使わずに、プログラミング的思考を育む方法もあります。
・「指示に従って動く」ゲーム:先生が「2歩前へ進む」「右を向く」と指示し、子どもがその通りに動くことで
アルゴリズムの考え方を学ぶ。
・ブロックを使った順序ゲーム:カラーブロックを並べて「特定の順番で並べる」ことで、論理的な順序立てを学ぶ。
3. 幼児期のプログラミング教育の成功のポイント
幼児向けプログラミング教育を成功させるためには、以下の点が重要です。
・遊びの延長として楽しむ:学習というより、楽しく試行錯誤できる環境を作る。
・失敗を歓迎する:間違えることを前向きに捉え、チャレンジの機会とする。
・グループ活動で協力する:友達と相談しながら進めることで、コミュニケーション力も育つ。
・成功体験を増やす:小さな達成感を積み重ねて、自信につなげる。
幼稚園・保育園でのプログラミング教育は、論理的思考力や創造力を育むために非常に有効です。
デジタルツールだけでなく、身体を使った活動やロボット教材を活用することで、子どもたちは自然に
プログラミング的思考を身につけることができます。
「楽しく学ぶ」ことを重視しながら、未来の可能性を広げる教育を進めていきましょう!
お問い合わせはコチラ
gaプログラミングスクール枚方校
ga programming school HIRAKATA
電話番号
: 090-6736-4394(直通) 担当:伊藤
【受付時間】 9:00~20:00
【メール】 hirakata@ga-school.jp
【住所】 〒573-1195 大阪府枚方市中宮東之町11-6 福田ビル206
ご不明な点がございましたら、まずはお気軽にご相談下さい。
現役の組み込み・制御系エンジニアの講師が心よりお待ちしております。